城陽商工会議所青年部 城陽YEG

JOYO News

News

News


2022.09.16

						城陽YEG会員紹介						
					

今回紹介するのは、メガネがとってもチャーミングな毛谷村光秀くんです。

紹介
氏名:毛谷村光秀
事業所名:京阪奈生コン株式会社
事業内容::生コンクリート製造販売
趣味:ゴルフ、キャンプ
https://www.instagram.com/kyoto_ohshima/?hl=ja

紹介
家族構成:奥様、お子さん5人(全員無事に成人しました)
出身:生まれは京都市左京区、2歳から城陽市寺田
趣味:ゴルフ、クラブ活動(飲み)
性格:温厚
好きな食べ物:大人のお子様ランチ

Q.今の仕事を目指したきっかけは?
最初は設計の勉強をしていたけど、生まれ育った城陽でかつ両親が築き、営んできた事業所を受け継ぎ繁栄させたいと思ったので、事業を引き継ぎました。10年前に色んな人に自分の作ったパンを食べて欲しくて今の仕事を始めました。

Q.御社の強みは何ですか?
自社の原材料から、自社グループにてすべて一括して製造し、安定した品質と円滑な供給をもって、顧客のニーズに応えられるところが強みと考えています。



Q.城陽 YEG 入会のきっかけは?
親からの勧めと友人に勧誘してもらいオブザーブ参加をして、メンバーの皆さんの熱い思いに感動して一緒に活動したくなり入会を決めました!

Q.城陽 YEG の好きなところは?
城陽YEGの好きなところは、人とのご縁がつながり、親愛なる先輩方との友情が構築され、思いが継承されて行くところ。また、経営者としての学びも多くあるので、参加し続けたいです。

Q. YEGの思い出、学んだことは?
単会、府青連、近畿、日本のYEGの事業に参加させてもらって、青年経済人としてネットワークが広がり、YEGの根源を体感できました。
京都府青連の理事として出向させてもらい、京都府だけでなく全国で中小企業の青年経済人として活動されている方と出会えたのは、いい思い出です。

Q.役職について(指名されたときの心境、実際やってみての今の心境は?)
会長以外は経験しましたが最初は不安でした。でも、実際経験していくと事業のクオリティではなくPDCAサイクルの繰り返しで次代のクオリティが増し、それが継承されていく楽しみを感じられるようになりました。
そして、役職を受けさせてもらうことこそが有難いと心境も変わりました。

Q.YEGでこの先実現したいことは?
対面の事業をもっとやりたい!
今はオンラインの影響もあると思うが、委員長や副委員長の負担が多いような気がするので、みんなで作っていける雰囲気を作りたい!